何ができる?
あなたの事業に興味がある人に有益な情報を提供できます。
ポイント
投資リスクのない形で、まず見つけられやすいホームページを持つことが大事です。
次ステップで効果的な販促ができるように、構築費はなるべく抑えることが望ましいです。この時点では、販促は必要ありません。
信頼を補完するためには、ホームページ上の情報が、実際の活動とリンクしていることが重要です。
知りたい人が知りたい情報にアクセスするため、アクセス数はリアルの活動に左右されます。
効果
名刺交換した人が後で、ホームページを見てくれますので、受注の可能性が高まります。
お客様が商談前にホームページを見てくれるので、営業効率が高まります。
ホームページ上で提供した情報を本当に実行している会社は、信頼性の向上につながります。
ホームページの活用は、採算性を考え3つのステップで考えよう
採算性の高いホームページ活用方法とは
採算性の高いホームページ活用を目指すなら、3つのステップで活用をすることをお勧めします。
ここでは、皆さんが取り組んでいるのは、あくまで実業であることを前提にしています。
ホームページを活用することで実業が活性化し、実業の活動を頑張ることでホームページがそのサポートになるような活用方法が理想です。
ここでは、皆さんが取り組んでいるのは、あくまで実業であることを前提にしています。
ホームページを活用することで実業が活性化し、実業の活動を頑張ることでホームページがそのサポートになるような活用方法が理想です。
ステップ1.ホームページを持つ
ステップ2.ホームページで新しいお客様を呼んでくる
何ができる?
現在、あなたの事業に興味のない人を、顧客化することができます。
ポイント
知ってもらうための告知費用と、効果のバランスをとることが大切です。
適切な販促のための媒体選定等行います。
他の同業者と比較してどういったお客様の役に立てるかといった、ポジショニングの明確化が求められます。
一定の数のアクセスがある方が目標達成しやすくなるので、アクセスアップのための施策が求められます。
効果
全国から、ご新規様の問い合わせが来あり、インターネットを使った新規顧客の開拓ができます。
興味を持ったお客様だけ呼び込めるので、飛び込み営業等より、効率よく営業できます。
現在、あなたの事業に興味のない人を、顧客化することができます。
ポイント
知ってもらうための告知費用と、効果のバランスをとることが大切です。
適切な販促のための媒体選定等行います。
他の同業者と比較してどういったお客様の役に立てるかといった、ポジショニングの明確化が求められます。
一定の数のアクセスがある方が目標達成しやすくなるので、アクセスアップのための施策が求められます。
効果
全国から、ご新規様の問い合わせが来あり、インターネットを使った新規顧客の開拓ができます。
興味を持ったお客様だけ呼び込めるので、飛び込み営業等より、効率よく営業できます。
ステップ3.ホームページ上で商売をする
何ができる?
インターネットを使って商品を売ったり、商品を紹介して取次料をもらったり、広告を掲載して広告費を稼いだり、と様々な形で商売をすることができます。
ポイント
一つの事業として、集客~成約、フォローまでカバーできる総合的なネットスキルが必要です。
一般的には、インターネットのビジネスはお金に換えること(マネタイズ)が非常に難しいです。
効果
いろいろなパターンがあるので、ここでは省略します。
インターネットを使って商品を売ったり、商品を紹介して取次料をもらったり、広告を掲載して広告費を稼いだり、と様々な形で商売をすることができます。
ポイント
一つの事業として、集客~成約、フォローまでカバーできる総合的なネットスキルが必要です。
一般的には、インターネットのビジネスはお金に換えること(マネタイズ)が非常に難しいです。
効果
いろいろなパターンがあるので、ここでは省略します。
(おまけ)楽天市場の功罪について
ホームページ活用と聞いて、ネット通販を思い浮かべる人が多いのは、楽天市場の影響が強く、ネットの活用ステップとしては、3番目のステップということです。
楽天市場は、全国の中小規模事業者にネット通販の「可能性」を開きましたが、ネット通販の運営に必要なスキルは、非常に幅広く、始めたばかりの知識で儲かるほど簡単ではありません。
実際、楽天市場への出店に限らず、ネット通販のショップで利益を出しているところは、そんなに多くないところからも、採算性の視点からのホームページ活用としては、初期の導入はお勧めできません。
楽天市場は、全国の中小規模事業者にネット通販の「可能性」を開きましたが、ネット通販の運営に必要なスキルは、非常に幅広く、始めたばかりの知識で儲かるほど簡単ではありません。
実際、楽天市場への出店に限らず、ネット通販のショップで利益を出しているところは、そんなに多くないところからも、採算性の視点からのホームページ活用としては、初期の導入はお勧めできません。
ステップ1をしっかり機能させることが大事
特に、スモールビジネスを行う上で、重要視するのは、「ステップ1」になります。
リアルの人のつながりは、これまで通り継続し、それを補完するという形で、インターネットを活用するということになりますので、実際、ステップ1だけでも以下のような、目に見える効果が感じられると思います。
・自社の考え方について事前に理解していただいているので、、的外れな問い合わせが減った
・商談時、会社案内の必要がなく、いきなりサービスの本題に入れた
・商品の概要を事前に理解いただいていただので、踏み込んだ提案ができた
・商談時に、すでに自社の新サービスのことを知っていて、新サービスの提案に広がった
リアルの人のつながりは、これまで通り継続し、それを補完するという形で、インターネットを活用するということになりますので、実際、ステップ1だけでも以下のような、目に見える効果が感じられると思います。
・自社の考え方について事前に理解していただいているので、、的外れな問い合わせが減った
・商談時、会社案内の必要がなく、いきなりサービスの本題に入れた
・商品の概要を事前に理解いただいていただので、踏み込んだ提案ができた
・商談時に、すでに自社の新サービスのことを知っていて、新サービスの提案に広がった
ステップ1~2の活用ならFlipsがオススメ
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は、ステップ1~2の段階のホームページを活用することに特化した、新しいホームページ作成ツールです。
このツー ルを利用すれば、専門知識がない方でもホームページの作成・更新ができるため、ホームページ制作会社に制作費用、更新費用を支払う必要がありません。
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「ホームページ 活用」についてのつぶやき
Twitter(ツイッター)上の「ホームページ 活用」に関連するコメントを集めてみました。(※以下はTwitterユーザーからのコメントであ
り、内容について保証するものではありません)
コンテンツ 目次
ホームページを作る前に知っておきたいこと
・ホームページって何の役に立つの?(ホームページの効果)・ホームページ開設で失敗しないために(小さく産んで大きく育てる)
・ホームページの活用は、採算性を考え3つのステップで考えよう
・ なぜ、ブログだと効果が出ないか(ストック情報とフロー情報の違い)
ホームページを作ってみよう
・ ホームページを開設する方法(まとめ)・ 1.ホームページ制作会社に依頼する ~ ホームページを開設する方法
・ 「ホームページビルダー」を買う前に知っておきたいこと