2000年ごろに、ネットバブルという、一つのブームがありました。
その頃は、人間の活動のほとんどはインターネットに置き換わる!という、今では考えられないほど、ネットに対して期待感が高まっていました。
その時の時代の煽りを受けて、ホームページ制作会社は、以下のような宣伝文句でホームページ制作の受注を伸ばしていきました。
「ホームページは24時間、365日働ける営業マン」
「自動的に注文がどんどん舞い込む夢のようなシステム」
「インターネットで、全世界の人たちを相手に商売ができる」
「今、導入しないと、流れに乗り遅れます」
ホームページ開設で失敗しないために(小さく産んで大きく育てる)
インターネットは蓋を開けてみなければわからない
可能性に投資してしまわないように
今聞くと胡散臭いものも多いですが、実は、これらの情報には、あまり間違いはないんです。
問題は、それを実現するのにかかるコストと効果の観念がないこと。
業者が飲み込んだ言葉を表示すると、次の様になります。
「ホームページは24時間、365日働ける営業マン。ただし、構築費百万円~、月々のメンテナンスに十万円~、月々の販促費に数十万円かかります。しかも、いくら売れるかは蓋を開けてみないとわかりません。」
「自動的に注文がどんどん舞い込む夢のようなシステム。ただし、構築費百万円~、月 々のメンテナンスに十万円~、月々の販促費に数十万円かかります。しかも、いくら売れるかは蓋を開けてみないとわかりません。」
「インターネットで、全世界の人たちを相手に商売ができる。ただし、構築費百万 円~、月々のメンテナンスに十万円~、月々の販促費に数十万円かかります。しかも、いくら売れるかは蓋を開けてみないとわかりません。」
「今、導入しないと、流れに乗り遅れます。ただし、構築費百万円~、月々のメンテナ ンスに十万円~、月々の販促費に数十万円かかります。しかも、いくら売れるかは蓋を開けてみないとわかりません。」
当時は、十分な投資に対する検討をせずに、「インターネットの可能性にかけてみよう」という判断を下された方は、大体失敗するパターンを歩みますのでご注意を。
そもそも、プロでも難しい正確な投資判断できますか?
筆者は、ネット通販を成果報酬型で請け負う事業も展開していますので、商品のネット販売サイトの売り上げ査定のようなことをやっています。
その経験をもっていわせていただくと、すでに実施しているサービスの改善案件であれば、これまでのデータからある程度の予測を立てることは可能ですが、全くの新規の場合、それが成功するか失敗するかは、ふたを開けてみなければわからない。というのが現状です。
まして、これからホームページを開設しようという方にとっては、雲をつかむような話ではないかと思います。
その経験をもっていわせていただくと、すでに実施しているサービスの改善案件であれば、これまでのデータからある程度の予測を立てることは可能ですが、全くの新規の場合、それが成功するか失敗するかは、ふたを開けてみなければわからない。というのが現状です。
まして、これからホームページを開設しようという方にとっては、雲をつかむような話ではないかと思います。
「小さく産んで大きく育てる」に徹することが成功の近道
まずは安い道具をフル活用することに徹底する
上記を踏まえると、どういったやり方が有効でしょうか。
それは、ホームページ活用を「小さく産んで大きく育てる」に集中することです。
最近は、1日68円で導入できる簡単ホームページ作成サービスFlipsのような、初期費用をかけなくても、ホームページを開設できるサービスが増えています。
まずは、最低限リスクで、そういったサービスを導入し、それらをフル活用しながら、効果にあわせて投資を拡充していくやり方が、望ましいと考えられます。
それは、ホームページ活用を「小さく産んで大きく育てる」に集中することです。
最近は、1日68円で導入できる簡単ホームページ作成サービスFlipsのような、初期費用をかけなくても、ホームページを開設できるサービスが増えています。
まずは、最低限リスクで、そういったサービスを導入し、それらをフル活用しながら、効果にあわせて投資を拡充していくやり方が、望ましいと考えられます。
インターネットのメリットは、効果を正確に測れること
インターネットは、アクセス数、問い合わせ数などデータを取得することについては、非常に正確に把握できます。
そのため、アクセス率、アクセスから問い合わせに至った率などの改善に必要なデータを集め、改善することは得意です。また、その改善の過程で、ノウハウを蓄積することもできます。
そういった意味からも、「安い道具をフル活用する」ということを徹底し、その道具が物足りなくなったころには、さらなる投資を図るというステップを経ることが、ビジネス採算上もっとも効率的であり、失敗しないホームページの作り方と言えます。
そのため、アクセス率、アクセスから問い合わせに至った率などの改善に必要なデータを集め、改善することは得意です。また、その改善の過程で、ノウハウを蓄積することもできます。
そういった意味からも、「安い道具をフル活用する」ということを徹底し、その道具が物足りなくなったころには、さらなる投資を図るというステップを経ることが、ビジネス採算上もっとも効率的であり、失敗しないホームページの作り方と言えます。
最後に、告知コストが一番高いという話
最後に、今、インターネットで一番コストがかかるのは、どの部分だとおもいますか?
それは、一般的には「利用者に知ってもらうコスト(告知コスト)」であるといわれています。
背景として、今、インターネット上での情報量は爆発的に増え続けています。それは、インターネットでのユーザの消費量をはるかにしのぐ情報量となっています。発信される情報量は増えているのに、ユーザーが消費する情報量はあまり増えていないので、「どうやって発信している情報に到達してもらうか」というのが課題となっています。
具体的には、広告費などの費用になりますが、その傾向は今後も続くと思われます。
つまり、作ったあとの方が、お金がかかるということですので、ご注意を。
その対策方法として、ホームページ活用の第1段階については、「自社の情報について、知りたいと思っているユーザーにだけホームページを活用してもらう」というやり方をお勧めしています。
その内容は、また別のページでご案内いたします。
それは、一般的には「利用者に知ってもらうコスト(告知コスト)」であるといわれています。
背景として、今、インターネット上での情報量は爆発的に増え続けています。それは、インターネットでのユーザの消費量をはるかにしのぐ情報量となっています。発信される情報量は増えているのに、ユーザーが消費する情報量はあまり増えていないので、「どうやって発信している情報に到達してもらうか」というのが課題となっています。
具体的には、広告費などの費用になりますが、その傾向は今後も続くと思われます。
つまり、作ったあとの方が、お金がかかるということですので、ご注意を。
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ホームページ簡単作成ツールFlips(フリップス)とは
ホームページ簡単作成ツール
Flips(フリップス)とは、初心者でも作れることを目的に作られた、ホームページを作成、公開、更新するためのツールです。
このツー ルを利用すれば、専門知識がない方でもホームページの作成・更新ができるため、ホームページ制作会社に制作費用、更新費用を支払う必要がありません。
≫Flips(フリップス)のサービス紹介サイトへ
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「ホームページ 失敗」についてのつぶやき
Twitter(ツイッター)上の「ホームページ 失敗」に関連するコメントを集めてみました。(※以下はTwitterユーザーからのコメントであ
り、内容について保証するものではありません)
コンテンツ 目次
ホームページを作る前に知っておきたいこと
・ホームページって何の役に立つの?(ホームページの効果)・ホームページ開設で失敗しないために(小さく産んで大きく育てる)
・ホームページの活用は、採算性を考え3つのステップで考えよう
・ なぜ、ブログだと効果が出ないか(ストック情報とフロー情報の違い)
ホームページを作ってみよう
・ ホームページを開設する方法(まとめ)・ 1.ホームページ制作会社に依頼する ~ ホームページを開設する方法
・ 「ホームページビルダー」を買う前に知っておきたいこと